11月17日_人のすばらしさを

本日は体験の子どもたちが10名以上来てくれました。さながら、秋の大体験会となりました。どのカテゴリーも工夫を凝らして指導を行って下さっていました。本当に感謝です。また保護者の方々のサポートもあり、例えば、ポロポロと落ちてしまうタグを見かねてお母さんたちがが新マジックテープを購入し、200本以上あるタグの付け替え作業を行って下っています。他にも、カテゴリーによっては自宅用のシートを敷いて下さり、子どもたちの荷物が汚れないようにしたり、具合が悪い子が横になったりできるように気遣って下さる方がいらしたり、ボールに空気を入れて準備を手早くやって下さっている方もいらっしゃいます。幼児では一緒に子どもたちの運動遊びを支えて下さっている保護者の方々もいらっしゃいます。100名を超えるこのチームは様々な方にサポート頂きながら、チームを運営できていることをしみじみと感じています。子どもたちがラグビーを楽しんだり、専念できたりするのも、多くの方々のサポートがあってのことだと感謝しています。この場を借りて、心より感謝と尊敬の念をお伝え申し上げます。一番上の写真はハカです。先週よりも上手になってきました。ご指導下さったいる中村コーチにも感謝です。

普段はトップチームの指導があるため、じっくりチーム全体を見る機会が少なく、この日は久しぶりにチーム全体をゆっくり見ることができました。ある歌の歌詞で「人のすばらしさを信じてる」とありました。私一人の力はたかが知れています。本当に多くの方の支えがあって、このチームが運営されていることを感じます。当チームでは子どもも大人も「生きるすばらしさ」を味わうことを目標にしていますが、改めて、「人のすばらしさを信じること」の尊さを実感しています。

2019年11月17日