10月5日_サントリーカップ_ONE TEAM

本日は10月とは思えないほど暑い中、サントリーカップが行われました。子どもたちは6試合も行い、ヘトヘトになっていました。本年度はなんと、TR1SE(6年生8名)が6位、TR1SE SP1(6年生2名、4年生8名)が7位でどちらも第一次予選を突破しました! 子どもも大人も大喜びでした。見事、昨年の雪辱を果たした子どもたち、それを支えて下さったコーチの皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。1か月後、ワールドカップの会場である熊谷ラグビー場Aグランドで試合ができます。いい準備をして、第二次予選に備えることができればと思います。閉会式後、子どもたちには「ラグビーを通して、人間として成長しよう。ラグビーのスキルは人間としての成長の後からついてくる」と話しました。第二次予選へのチャレンジを通して、さらに大きくなる子どもたちを期待しています。

私はこのチームに女子選手がたくさん増えて欲しいと願っています。今は男女共生社会です。どちらのチームも男女が協力し合って試合に臨んでいました。試合後、男女が自然と肩を組み、写真に映る場面がありました。子どもたちがONE TEAMになりつつあると感じました。あと一か月、さらに絆を深め、ONE TEAMになって欲しいと思います。最強ではなく、最高のチームへ。

2019年10月05日