4月7日_新年度スタート

いよいよ新年度がスタートしました。新1年生をはじめ、新しく入ってきた仲間、体験で遊びに来た子など大勢仲間が増え、楽しい雰囲気の中、新年度をスタートすることができました。どんなに人数が増えても、このチームの基本は「楽しい!」です。これはトップチームから幼児まで全カテゴリーが「楽しい!」が基本です。子どもたちが「今週も楽しかったから、また来週も来たい!」を思わせることが指導者の役割だと考えています。端的に言えば、「もっとラグビーがやりたい!」と子どもの心に火をつけることです。新年度のスタートを切るにあたって、私からは「各種大会や交流会で勝利を目指すことは目的ではなく、手段である。勝利に向けて全力で取り組むこともあるけれども(悪いことではない)、最終的な目的は3月になったときに、『また来年もラグビーを続けたいな』と思ってもらえること」という内容をコーチの朝の打ち合わせ時にしました。この部分だけはブレてはいけないと考えています。小学5年生の時に1年間全敗した子たちの多くがトップチームとして残ってくれました。指導者としてこんなにうれしいことはありません。コーチ・スタッフ・保護者・校長がチームの理念を共有し、子どもたちにとって楽しいラグビーライフを送れるようにサポートできればと思います。私一人の力はたかが知れています。多くの方のサポートがあってのチームです。皆様、今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2019年04月08日