2月15日_木曜エントレがお勧めな理由

木曜エントレがお勧めな理由は片岡コーチが元トップリーガーでトップレベルでラグビーをプレーしていたという理由だからではありません(だからこそ、見識が広いというのもありますが)。理由は週4日間で子どもを育成するという立場になると木曜日の位置づけはとても重要なのです。武道場の内容はまさにS&Cです。S&Cとはストレングス&コンディショニングと訳し、「ラグビーに必要な身体的準備」と考えられています。S&Cの内容はストレングス・パワー・スピード・アジリティ・持久力・機能性・体組成です。

木曜エントレの前半1時間はマット運動系や受身、ラダートレーニングを行います。しかも、片岡コーチは楽しいコーチングなので子どもを楽しませながら行ってくれます。後半はコンタクトスキルを丁寧に行っています。毎週、メニューを変えていて、様々なスキルを習得できます。

ある子は終わりの声をかけた際「えっ!?もう終わりなの」と驚いていました。またある子は「倒立がうまくなった」と喜んでいました。子どもにとってもあっという間の2時間でした。一見、ラグビーと関係なさそうな動きですが、実はケガも予防でき、プレーも上達する大事な動きを習得できます。

火曜・土曜・日曜ではやらないことを木曜ではやっており、本当に感謝しかない2時間です。17時に間に合わない子もいるかと思いますが、遅刻してきてもいいので、是非、参加してほしいです。

2024年02月16日