12月9日_今シーズン一番の冷え込み

本日は曇り空の下、今シーズン一番の冷え込みの中、活動を行いました。電車鬼、スペースボール、タグラグビーとほぼ一時間、走ることを中心としたゲームを行いましたが、子どもたちの体は温まりきらない感じでした。当チームでは手袋などの防寒具を推奨しており、今日のように寒い日はしっかりと防寒をしたうえで、体を温め、しっかり温まってきてから薄着にしていくようにしていけたらと思います。今朝は、子どもたちにチームとしてのスタンダードをもう一段階上げるという話をしました。具体的には「自分から挨拶をすること」と「グランド整備をしっかり行うこと」としました。この両方とも”やらされて”いてはだめです。意味があって、行っていることだからこそ、”自分から行う”というチームの文化にしていきたいと考えています。本日は今シーズン一番の冷え込みでしたが、各カテゴリーとも休みの子どもも少なく、90名ほどの大人数で活気ある活動ができました。A、Bチームは今日からキックダッシュを取り入れました。また、Aチームは、今後、指導者主導の時間を10分短くし、その代わり、子ども主導のリーダーズ・セッションを10分長くして行うということを伝え、そのことの意味を子どもたちと共有しました。

2018年12月09日