12月2日_初めてのヒーローズ・カップ

本日、我がチームが初めてヒーローズ・カップに出場しました。Aチームの子どもたちはこれまで練習してきたことを精一杯発揮しました。結果は残念ながら、予選敗退です。今年は初めて、サントリーカップとヒーローズカップに出場しました。どちらも思うような結果にはなりませんでしたが、重要なのは結果だけではなくプロセスだと考えています。今回の二つの大きな大会に向けてのチャレンジに際して、どのような取り組みをし、その過程でどのような成果があったのか、指導者として見つめなおさねばならないと考えています。成果と課題を精査し、今後にどのようにつなげていくのかが重要だと思います。子どもたちの目は本気でした。今後、さらに子どもたちが努力していくことを期待しています。自分たちのチームを心から誇れるチームにしていってほしいなと強く願っています。先発隊のコーチの方々は6時45分には熊谷に到着し、準備をして下さいました。西澤稔雄コーチは朝早くに差し入れをもって、スタッフと子どもを春日部駅まで激励に来てくださいました。写真は大木寛人コーチが撮ってくださいました。多くのこのチームを支えて下さっている方へ心から御礼申し上げます。改めて、このチームは「支え-支えられ」の関係であるなと感じています。

2018年12月03日