12月26日_今年最後のエントレ

本日も高校2年生の塚本こうきと西川りゅうとの両OBが来て、コンタクトセッションを中心に指導してくれました。こうきとりゅうとからはタックル、ラック、ジャッカルなどについて丁寧に指導を受けました。基本的な動作に加え、子どもたち一人一人に個別に指導してくれました。本日はコーチ3名+こうきとりゅうと2名の5名体制だったので、きめ細やかにトレーニングができました。我々が普段指導していることとはまた違った観点で指導してくれたり、見本を見せてくれたりするので本当に我々自身も勉強になります。トップチームは普段は自分たちが圧倒的なスピードとパワー、スキルを見せていますが、本日は高校生のスピードとパワー、スキルを見せつけられました。上手なプレーを間近で見たり、共にプレーするだけでも追いつこうとし、子どもは成長するものです。本当に今回も神回でした。寒い中、自転車で来てくれた二人に感謝しかありません。

また、本日で2023年のラグビースクールの全活動が終了しました。新年は冬合宿からスタートです。本年も一年、大変お世話になりました。

追伸 エントレ中、佐藤コーチ中心に冬合宿の準備を行って頂きました。チーム運営は”指導する”だけでは成立しません。”支える”大人がいてはじめて充実した運営が可能になります。冬合宿をはじめ、普段の活動も支えて下さっている多くの方々に感謝しかありません。

2023年12月27日