2月27日_健全なコニュニティー

当チームの価値観として「子どもも大人も『日本一、携わってよかった』」と思えるチームづくりを大事にしています。これは、子どもだけでなく、大人も安心し、楽しまないと充実した運営ができないからです。そこで、コーチが大事にしているキーワードが「心理的安全性」です。心理的安全性なくして、充実した学習も成長もできません。

実は本日、あるコーチのお子さんが休みだったのですが、朝のお手伝いだけ15分するだけのつもりでグランドに来ていたコーチがいました。結局、活動が終わってもグランドにいて、メンバーと楽しく談笑していました。その姿を見て、チームのあるべき姿だと感じました。ボランティアによって運営されているチームです。大人がグランドに来ることを楽しみにし、週に一度しか会わない仲間と談笑する。誰もが安心して携われるチームだからこそ、健全なコミュニティーになると考えています。これからも、大人も安心して携われる、そんなチームであり続けたいと思います。

2022年03月01日