10月18日_言葉・儀式の力をかりて

当チームでは今年度からチームビルディングに力を入れており、朝のコーチ打ち合わせでは大人のチームワークを高める儀式を行うことにしています。結構楽しい儀式です(笑) この儀式がなかなかよいという意見があり、AチームとTR1SEでも儀式を採り入れることにしました。

それぞれのカテゴリーで儀式に願いを込め、まずはコーチが言葉を考えて取り組んでみます。Aチームは「All Out」すべてを出し尽くそう。真剣にそして全力で取り組むからこそスポーツがもっと楽しくなるという願いがこもっています。コーチが子どもたちに「All Out」の意味や願いについて話をしていました。

TR1SEは「オンリー1」です。SMAP『世界に一つだけの花』からもらいました。子どもたちには、一人一人がかけがえのない存在であり、かけがえのない仲間であることを話しました。ちょうど、昨日はTR1SEにまた仲間が増えた記念すべき日でした。だからこそ、3年間かけて、いい仲間、いい友情、そして最高のチームになろうと話しました。

我々は言葉がもつ力を信じています。言葉・儀式に願いを込め、それを丁寧に取り組んでいく。必ず言葉の意味は子どもたちの心に宿り、最高の仲間、チームへとなっていくと考えています。

2020年10月19日