9月6日_中一3人娘(プレイングコーチ)

本日アップの写真で紹介しているのが中一3人娘です。当チーム初のプレイングコーチです。プレイヤーとしても練習するし、コーチもするからプレイングコーチです。さっそく、本日から練習メニューを考えてきて後輩たちの指導を行っていました。現状は全活動の前半部はトップチームやAチームと練習をし、後半はTR1SEに入り、コーチをしたり、試合相手になったりしています。彼女たちは「コーチノート」を持参し、キチンと指導していました。人に物事を教えることは見た目以上に難しいものです。時にはうまくいかないこともあるかも知れませんが、彼女たちは必ずや当チームの宝になります。我々、大人たちも試行錯誤をしながら、彼女たちの成長を支えていきたいと考えています。

当チームでは上級生が用具の準備をするのですが、本日はトップチームのメンバーがグランド到着が早かったので、さっと集まり、手際よくボールの空気を入れたり、タープを立てたりしていました。タープたては小学生にはできない仕事です。きちんと自分たちの責任を果たそうとする姿勢が立派だったなと感心しました。中一3人娘といい、トップチームといい、中学生たちがいいチーム文化を築いてくれそうです。11名になった中学生たちがチームに日本一のレガシーを遺してくれそうです。

2020年09月06日