7月5日_楽しく!

本日は曇り空の下、昨日の雨でグランドが一部ぬかるんでいる中、実施しました。どのカテゴリーも工夫して活動していました。気が付けば、昨年、渋々グランドに来ていた子が楽しそうにプレーしていました。また少し前まではニコリともしないで参加していた子がニコニコしながらプレーしていました。子どもたちの発達段階から考えると、まずは「勝利!」よりも、「今日が楽しかったから、また来週も来たい!」と思ってもらえるほうが価値が何倍も高いと考えています。我々、大人たちで共有したいことは、まずは大人が結束したうえで、子どもたちに「楽しい!」(満足)と思ってもらえる運営をする。それができるようになったら、子どもたち一人一人が「成長できた!」(成長)と思える運営をするという価値観です。「結束⇔満足⇔成長」の結果として、試合の勝敗がついてくると考えています。その意味で、どのカテゴリーも試行錯誤を重ね、子どもたちに「また来週も来たい!」という活動を行っていること、感謝しかありません。小さなカイゼンを積み重ね、一歩一歩、さらによいチームへと成長していきたいと考えています。私自身、3,4年生を2時間指導し、反省点がいくつかありました。何とか次回、小さなカイゼンを試みて、子どもたちに「楽しい!もっとやりたい!!」と思ってもらえるような運営がしたいです。

本日から、5,6年生が用具の準備と片づけを行うようになりました。片づけは私の車まで用具を運ぶこと。準備とは活動前にボールの空気入れだけではなく、ごみ拾いまで実施すること。子どもたちが話し合い決めたそうです。しっかり、仕事に取り組もうとする子どもたちを見守り、正当にフィードバックをして、人間的な成長を促していきたいと考えています。当チームではラグビーが上手なだけでは尊敬されません。保護者や下級生から尊敬される上級生なってほしいと願っています。

2020年07月06日