6月17日_快適な曇り

本日は梅雨の曇り空だったため、気温も22度くらいで快適に活動を行うことができました。本日は4年生以上は春日部ドッジボール大会があったため、通常より若干、少ないメンバーで活動を行いました。本日は小学生の部では「電車鬼ごっこ」とルールを改正した「フラッシュボール」を行いました。電車鬼ごっこはウオームアップとしてはふさわしく楽しく行えました。フラッシュボールは何歩でも走ってよいというルールで行いました。1年生も一緒に行いましたが、何となく参加することができました。この活動ではゲームセンスやハンドリングスキル、相手を抜くスキルなどが総合的に養えるかなと感じました。

本日も「仲間を大切に」という話をしました。最近の教育心理学では「仲間から大切にされている」といった感情が学習効果に肯定的に影響を及ぼすことが明らかにされています。チーム作りのうえでも、「仲間を大切にできる」チームを作ることが重要であると考え、誰もが安心して参加できる雰囲気を作っていきたいと考えています。

2018年06月18日